お知らせ

2017.4.7.

つぶつぶセラピー開発秘話

インフォメーション

【つぶつぶセラピー開発秘話】  つぶつぶセラピー共同開発者 佐知亨

鎮痛材を開発するに至った経緯を少しお話したいと思います。
(商品化された商品の名称:つぶつぶセラピー)

私は大分県中津市で高校生・中学生を対象に数学の塾をしておりました(塾は昨年より休止中、将来は経済的な理由で塾に行くことのできない子供たちに、ボランティアとして接しようと考えています)。

塾の先生が鎮痛材の開発をなぜ始めたかと言いますと、子どもの頃からの疑問です。
指先の怪我をしたとき、その指の付け根をギュツと握りますと不思議と痛みが止まるのです。このことが子どもの頃からずーっと頭にありまして、1997年にこの現象を解明しようと考え痛みの研究を始めました。研究をしていますと、痛みに苦しんでいる人の多いこと、ドクターショッピングをしている人の多いことを知りました。
そこで、このような方々の為に、この現象を利用した鎮痛材が開発できないかと考えました。
試行錯誤の末、1999年に鎮痛材(つぶつぶセラピーの原型)の開発に成功しました。
開発しました手作りの鎮痛材(毎晩、塾が終わった後手作りしていました)で突き指、膝痛、腰痛、腱鞘炎痛、首の痛み、捻挫の製品を150社程の企業に紹介しました。しかし、地方の塾の先生が開発した鎮痛材など相手にはして頂けませんでした。
そこで原点に戻り、開発した鎮痛材による痛みの緩和に対する科学的根拠を本格的に研究しようと考え、2005年に、‘ヒトの痛み’を研究していました深井教授と出会い、鎮痛材を紹介したところ、鎮痛の生理的機序を容易に推察できるとの事から、共同研究を受け入れて頂きまして、2006年からは毎年深井教授と共に日本看護技術学会で研究発表を行っております。日本疼痛学会でも研究発表しております。
共同研究をしながらも多くの企業に商品化を持ち掛けたのですが、なかなか受け入れてくれる企業は現れませんでした。
2010年の、石川県の株式会社万喜様が商品化に手を挙げて頂きまして、2013年に商品化されました(商品名:つぶつぶセラピー)。

日常にある現象を不思議に思うところに、もっといい物を作ろう思う心の中に研究の芽はあるのだと思うのです。
研究と商品化は別の世界です。しかし諦めずにデータを取り、真摯に向き合って頂ける方を探すことが商品化の第一歩だと思います。
私のような普通の人が商品化にまで持っていくということは、ただただ忍耐あるのみでしたし、家族の支えなしにはできなかったと思います。

これからは早い段階での痛みの緩和と、そのことによる医療費の削減という社会貢献を目指して、私たちの開発した‘つぶつぶセラピー’を社会で認知して頂けるように活動していきたいと考えております。

2016.11.16.

つぶつぶセラピーのFacebookができました

インフォメーション

つぶつぶセラピーのFacebookができました!
新商品やイベントなどの最新情報を配信中です。

images2

2016.11.16.

北陸中日新聞につぶつぶセラピーが掲載されました

メディア掲載

2016年10月25日、つぶつぶセラピー貼るタイプ発売について、北陸中日新聞に掲載頂きました。

img6

2015.12.10.

女性セブン(11月19日発売号)プレゼント企画・当選者確定のお知らせ

インフォメーション

-----------------------------------
女性セブン(11月19日発売号)
「つぶつぶセラピー腰用6名様へプレゼント」企画・当選者確定のお知らせ
-----------------------------------

この度は、女性セブン(11月19日発売号)「つぶつぶセラピー腰用6名様へプレゼント」
企画へたくさんのご応募を頂き誠に有難うございました。
厳選抽選の結果、プレゼント当選者6名様が確定しましたのでお知らせいたします。

尚、当選発表は当選者様へのプレゼント品の発送をもってかえさせて頂きます。

腰痛に悩む方々から、予想を大幅に上回るお申込みを頂戴し、
スタッフ一同、益々身が引き締まる思いでおります。

引き続き応援の程宜しくお願い申し上げます。

2015.9.25.

東京FM「BLUE OCEAN」(80.0MHz)につぶつぶセラピーが登場しました!

インフォメーション

2015.9.9.

昨年比約20倍の売上を誇る産学連携大ヒット商品がロフトで販売開始

プレスリリース

---------------------------------------------

昨年比約20倍の売上を誇る産学連携大ヒット商品がロフトで販売開始

薬使わず“皮膚刺激”だけで痛みを緩和、一般医療機器「つぶつぶセラピー」本格展開スタート

~開発者の平均年齢63才!シニアによるシニアのための新発想ギフトを「敬老の日」に~

---------------------------------------------

昭和30年よりゴム入りテープ材製造業を営む株式会社万喜(石川県かほく市/代表取締役:小泉万喜男)は、発売後東急ハンズを中心に出荷数を伸長し続ける、薬を使わない鎮痛剤「つぶつぶセラピー」(一般医療機器)を今月上旬よりロフト等大手小売店で順次販売を開始し、敬老の日(21日)を前に本格販売をスタートします。

 

つぶつぶセラピーつぶつぶセラピー手首つぶつぶセラピー腰つぶつぶセラピーつぶつぶ

 

日本人の10~20%は慢性疼痛を有していると言われています。痛みによる職業離脱やそのための補助費、介護費用も併せると、国の経済損失は膨大なものとなっています。

「つぶつぶセラピー」は、そうした問題に取り組むべく“痛みケアの確立”を目的に、株式会社万喜と岡山大学大学院 深井喜代子教授等が産学連携で開発した “皮膚刺激だけで痛みを緩和させる”一般医療機器です。表面には、直径1.5ミリメートル程度のガラスビーズを規則的に配置。ガラスビーズ面を痛みの感じる部分に当たるように巻き付けると、皮膚の触圧点が刺激され、脳に達する痛覚信号を鈍らせることで痛みを和らげる仕組みです。

本製品は、特に将来が期待されるブランドとして、平成26年度プレミアム石川ブランドとして認定され、今年4月より東急ハンズにて販売開始。腰痛やひざ痛、手首痛など痛みに悩むシニアや主婦から多くの支持を得ています。そこで9月21日敬老の日に向けロフト等大手小売店でも販売を順次開始し、本格展開をスタートします。

 

■「つぶつぶセラピー」の概要【名称】つぶつぶセラピー
【一般医療機器届出番号】17B3X10007000002   【販売開始日】2013年8月

【販売場所】[発売済]東急ハンズ / ネット通販(MANKI楽天市場店)

[9月上旬より順次発売]ロフト

【販売部位 / 販売価格 / サイズ】

◆腰用(女性M、L)/ 販売価格4,212円 /(長さ900mm ×幅70mm)

◆ひざ用(女性F)/ 販売価格4,212円 /(ひざ上:長さ450mm×幅43mm、ひざ下:長さ430mm×幅70mm)

◆首・肩用(女性F)/ 販売価格3,672円 /(長さ420mm × 幅40mm)

◆手首用(男女兼用F)/ 販売価格2,160円 /(長さ280mm × 幅70mm)

【特徴】

▼装着し日常生活を送るだけで鎮痛効果が得られます

装着後、普段通りの生活をしているだけで鎮痛効果を得られるため、痛みのたびに通院する等の負担も軽減できます。

▼薬との併用も可。使用頻度を気にする必要はありません

薬剤成分不使用のため、お薬との併用が可能です。また使用頻度を気にする必要もなく、痛む時に好きなだけ装着が可能です。

▼薄さ1.5mmのエコテックス100認証生地でお財布にも優しい

有害物質を使用しないことを約束する「エコテックス100認証」基準に基づき製造。肌着の様なしなやかさで、長時間でもストレスなく着けていられます。手洗いも可。繰り返し使え、コストパフォーマンスにも優れています。

---------------------------

◆本件に関するお問い合わせ先

担当者:ヘルスケア事業部 小泉 円

---------------------------

2015.9.9.

産経ニュース、朝日新聞デジタル、BIGLOBEニュース、時事ドットコム、Livedoor NEWS等々

メディア掲載

-----------------------------------------

つぶつぶセラピーの本格展開開始について、下記WEBメディア様に掲載頂きました。

-----------------------------------------

◆2015.9.9プレスリリース   http://manki.jp/news/?cat=4

 

3名称未設定-名称未設定-2時事ドットコムライブドアニュース無題BIGLOBE

2015.6.1.

MROテレビ(北陸放送)「ほっと石川」でつぶつぶセラピーⓇが紹介されました

メディア掲載

--------------------------------------------

MROテレビ(北陸放送) 「ほっと石川」 2015年5月30日(木)17:15~ にて
つぶつぶセラピーが紹介されました。

--------------------------------------------

番組内では、つぶつぶセラピー商品化における産官学連携の取組み、お客様からの歓びの声、

また、販売開始後想定の4倍~5倍ものスピードで売上を伸ばしていることについて

北陸放送アナウンサー様(画面左)と弊社ヘルスケア事業部長 小泉円(画面右)が、

対談形式にてお話させて頂きました。

※以下、一部抜粋。

WP1WP3

2015.4.24.

OHKテレビ(岡山放送)みんなのニュースで つぶつぶセラピーⓇが紹介されました

メディア掲載

----------------------------------------------

OHKテレビ(岡山放送) 「みんなのニュース」 2015年4月23日(木)18:15~  に、

つぶつぶセラピーの共同開発者 深井喜代子教授が出演致しました。

----------------------------------------------

番組内では、つぶつぶセラピーが東急ハンズ岡山店にて注目商品として人気を博していることが紹介

され、出演した岡山大学大学院 医学博士深井喜代子教授が研究の元となった痛み緩和の概念から

つぶつぶセラピーが痛みを緩和させるメカニズムについて説明を行いました。

※以下、一部抜粋。

 

WP用

WP用2

WP用3

 

 

 

 

 

 

2015.4.16.

北国新聞へ掲載頂きました

メディア掲載

2015年4月16日に、つぶつぶセラピーについて北国新聞・北陸経済面へ掲載頂きました。

MANKI_20150416北国新聞掲載記事

1 / 212